~準備編~③

  • パスポート

海外旅行に欠かせないもの。パスポート。

もちろん、家族全員申請しなければなりません。

 

前回取ってから10年以上。必要書類等調べました。

 

我が家が一番気に掛けることは「身分証明書」

 

旦那は運転免許を持っているため問題なし。

 

問題は私と子供。

 

私は運転免許証を持っていません。身分証といえば健康保険証のみ。

でも、これ一つで証明できたためしがありません。

1番困ったのが銀行。届印の変更にその場でできなくて・・・。

と話がそれました(汗)

 

そこでパスポートを申請する前に1年以上あるため身分証を作ることにしました。

 

選んだのは「写真つき住基カード

 

写真を用意して地域センターに行き、500円ほどで発行してもらえます。

発行には2週間ほどかかったでしょうか。

ここでの身分証明書は保険証と銀行のカードかクレジットカードなどです。

詳しくは「写真つき住基カード」などで検索してみてください。

 

そして子供の身分証明証。

保護者と一緒に申請する場合は必要がないような旨が書かれていたと思うのですが(不確かです)一応用意することにしました。

 

上の子は中学生ですが学生証に写真がなく身分証にはなりません。

ですので、健康保険証と母子手帳を持っていくことにしました。

 

その他の書類は戸籍謄本(家族で申請なので謄本。1部で大丈夫。別々に申請する場合はその都度必要)

住民票は住基ネットのため不要。

申請用紙(5年用、10年用があり地域センターでもらってきました)

パスポート用写真

 

申請場所は池袋のパスポートセンター。

家族みんなで申請するなら旦那の仕事がない、子供が平日休みの冬休み!ということで、仕事始め早々に申請をしてきました。

 

旦那の用事があったため、昼過ぎにサンシャインに到着し、1Fの写真屋さんでパスポート用の写真を撮ってもらい(2枚1000円10分ぐらい)パスポートセンターへ

 

10年以上前申請した時のことはあまり覚えてないのですが、ものすごく混んでて人がいっぱいだった記憶かあったのですが・・・。

 

着いてみると左側に申請窓口への整理番号をもらうための窓口があります。

ここで必要書類がそろっているか確認があります。

 

家族で申請なので、1度に書類を提出し確認してもらいました。

 

とりあえず不備はなかったので、番号札と提出した書類をクリアファイルに入れてもらいそれを持って呼ばれるまで待ちます。

 

その時は空いていたので10分も待たずに呼ばれました。

とりあえず、全員で窓口へ行き確認された後、代表者のみ残り記入漏れがないか確認されます。

ここで、年齢を書き忘れていた私。

家族が書くのを見届けてから書いたのに、自分に漏れがあるとは・・・。

 

確認も10分ほどで終了し、ピンクの引換書類を渡されます。

 

引換時に所定の料金を払うため、申請の際にお金を払うことはありません。

 

*2013.1の情報ですので、申請の際は必要書類等、確認をしてください。