~準備編~④

  • パスポート受け取り

パスポートを受け取りに行きました。

子供たちと一緒に行けるのは日曜日しかなく(土曜日は業務はお休みです)しかも日曜出勤、子供の行事と重なってしまい、なかなか取りに行くことができませんでした。

 

たまたまその日は主人も夜仕事だったため、家族みんなで取りに行くことに。

お昼過ぎに車で家を出て、サンシャインへ。

日曜日なのでまあまあ受け取りに来ている人がいました。

 

日曜日は、受け取り業務のみ。右隣の手数料&印紙販売所へ。

 

家族全員分のピンクの引換用紙に印字・収入印紙を貼ってもらい、引換窓口へ。

 

家族分、申請時の番号も連番だったためまとめて手続きしてくれるということで、1分ぐらい待ちました。

 

呼ばれて一人ひとり渡され、名前の確認と写真の確認をし、ICチップが正常に作動するかの確認をしてもらい(ここでパスポートの写真がモニターに映し出されます)終了。

 

駐車場の割引サービスはないので、2000円以上の買い物や飲食をしないと駐車場料金は有料です。

 

うちはお昼を済ませていっていたし、みんなやりたいことがあったため速攻帰路へ。

 

250円の駐車料金を払って出庫しました。

 

*2013年時点での状況です。変更されている可能性があります。