~準備編~⑤

パスポートも受け取り、ESTA申請もしないといけないなと思っていたのですが“まだまだ日にちがあるから…”なぁんて気長に構えていたのですが。

 

ESTAの料金はカード払いのドル支払。

 

ってことはレートが関係してくる!

 

政権交代があり、ドルが上がりつつある今、ここはうんと上がる?前に申請をしておいたほうがいいのではないかと思い、さっそくレート確認。

 

WDWに行くことが決まっていた去年の夏。ドルを買っていたんだけど、その時より10円も上がっていた。

下がることはないと思い申請することにした。

 

“アメリカビザ申請”と検索をかけて出てきたサイトの1番上を何も疑わずクリック。

必要事項を記入していった。

 

そんで、支払の項目に行くと56$と表示された。

 

???あれ?14$のはずじゃ??とおかしいことに気が付き調べてみたら、代行業者だった!

 

危うく高額料金を支払うところでした。

 

で、外務省のHPより申請しました。

家族で行くので、グループ申請でしました。

 

あと1つ。電話番号を記入するとき迷ったので。

局番の頭“0”を抜いた番号を記入しました。東京ですと“3”から記入ですね。

 

申請もすぐに許可は出ませんでしたが、5分ほど待ってから問い合わせするとちゃんと許可が下りてました。

 

さて、次はいよいよ日程を決めねば!

早く、学校の年間行事予定出ないかな。