~出発~②

f:id:asobitaoseyo:20140817022128j:plain

つづきでーす。

 

おトイレの前にはお菓子(おかき、クッキー、梅干し)とオレンジジュースとアップルジュースがフリーで置いてありました。

梅干しがなんとなく安心できて、おいしかったです。

 

19時(日本時間)にデニッシュパンと飲み物。

20時半(の本時間)にご飯が出ました。

 

そして現地時間1115分ごろ(日本時間2215分ごろ)ほぼ定時にJFケネディー空港に到着。

 

ここで、N家母のおちょこちょいぶり発揮!

 

税関申告書のサインをパスポートの文字と違うのを書いてしまった!

気が付いたのは入国審査前。

飛行機に戻ったけど、用紙はもらえず。

 

Wi-Fiは使えないので、英語でなんて言っていいかわからず。

旦那はイライラ…ウロウロ。。。

 

そんなときに、看板に1枚刺さっているのを見つけた!

もらっていいのかわからないけど、ここは貰って書いて入国審査へ。

 

家族単位で入国するので行くと、入管のおじさんメールしながら笑いながら、質問の1つもなく終了。。。

 

次に税関を通って、そのまま乗り継ぎの荷物を預けられたのに、外に出てしまい、地図を見ながらウロウロ・・・

 

近くにいた職員に聞いて荷物の預け直し。

 

そこから、迷いながらも乗り継ぎの手荷物検査。

 

ここでまたN家次女がやらかした!

 

荷物が大きかったのでトレーに荷物を入れるとほかの物が見えなかったらしく、検査のおばさんに“up,up”と言われるが意味が分からず。

荷物を持ち上げたら“NO”と言われるし、どうしていいかわからずにいると、おばさんが首を振りながら荷物を動かしに来た。

エイゴッテムズカシイ・・・

 

その直後、違う検査のおじさんに年を尋ねられ動揺した彼女は

“トゥエンティー”と答えてしまう。(本当はトゥエルブ)

おじさん“???”

そこで、私に“age?”と聞いてきたのに、突然のことでテンパり

age,age”と答えたというバカな親子()

 

でも問題なく終了。

 

成田のこともあり、早めに搭乗口へ。

そこでお水を買ったりして、待ちました。

 

でも、てまどったおかげで?40分ぐらいしかなくて、乗り継ぎ時間を3時間近く取っておいてよかったとおもいました。